2023年4月1日 北海道コンサドーレ札幌-川崎フロンターレ 札幌ドーム

4月に入っても気温は5~6℃、風も強く少し厚着で無いと肌寒い気候でした。ドームで良かったです。

久しぶりに天候を気にせずに観戦できる環境です。座席を確認したら試合前の腹ごしらえに行きます。

頑固オヤジのカレー。理由は分かりませんが、長蛇の列でした。

選手コラボメニューのブラック坦々焼きそば。美味しく頂きました。

ジンギスカン丼。理由は分かりませんが、コンサドーレ札幌の試合になると食べたくなります。

 

今回はどこも長蛇の列で、当方の段取りもよくなかったので3品に止まりました。コロナも収まってきて人も戻ってきたので、収容人数が限定されていた時と同じ行動パターンでは食べ損ねる物も今後出てきそう。反省します。

 

2023年現地観戦初勝利でした。逆転後、小林が負傷して残り時間を10人で戦う事を強いられたのを見て、昨年10月の厚別の悪夢が過りましたが、今回は高さのある選手が多かったので何とか逃げ切れました。

 

ゴールを4つ決めましたが、1点目と2点目は川崎フロンターレが良かったのでは無く、北海道コンサドーレ札幌の選手の守備対応が余りにも杜撰過ぎました。3点目もキーパーのポジショニングが雑でしたが、家長のキックが正確でした。簡単そうに見えて彼の立ち位置からゴールまでの距離と角度を考えればそんなに簡単ではありません。4点目は相手を押し込んで2次攻撃で仕留められた良い形でした。

 

勝ち点3は取れましたが、ディフェンスのアプローチが甘く、相手にチャンスを作られる場面も多かった為、勝つには勝ったけど先につながるかは明言できない内容です。とはいえゴール欠乏症だったチームにゴールが生まれ、勝ち点3を取れた事でここまでチームを覆っていた悪い空気が変わってくれればと思います。

 

次はホームでルヴァンカップ、対戦相手は浦和レッズです。ここを落とすと首位でのグループ突破がかなり危うい状況になる為、あまり選手は入れ替えないと予想しています。負傷明けのレアンドロダミアンや車屋をある程度の時間プレーさせて試合勘とコンディションを戻す為に使いたいですが、そう言っていられるほど余裕は無さそうです。まだまだ厳しい状況は続きます。

 

余談

 

スタグルが軽めだったので、勝ちラーメンしました。しじみ出汁の塩ラーメンです。美味しく頂きました。

普段はあまり飲みませんが、昨年の悪夢を多少は払しょくできたので勝利の美酒を味わいました。いつになるかは分かりませんが、今度は厚別で勝ちたい。