ユニフォーム 932枚目 レバークーゼン 1992-1994シーズン ホーム用 半袖

1992-1994シーズンに使用されたホーム用ユニフォームです。1992-1993シーズンはDFBポカールを制しクラブ史上初のカップ戦タイトルを獲得し、翌1993-1994シーズンはリーグ戦で3位と好成績を残したシーズンに使用されました。当時は晩年のベルント・シュスターやブンデスリーガ通算182ゴールを記録し、1992-1993シーズンも得点王に輝いたキルステン(90年代のブンデスリーガを代表する元ドイツ代表のストライカーです)が中心選手でした。

サイズタグは布タグの縫い付け

メーカーロゴは発泡素材圧着

エンブレムはフロッキー圧着

胸スポンサーロゴはラバー圧着。Talcidは製薬会社のバイエル社(レバークーゼンバイエル社の社員向けのサッカーチームから歴史が始まった為、実質レバークーゼンの親会社のような立ち位置です)が販売している胃もたれ、腹痛用のお薬です。もしかしたらお世話になった方もいらっしゃるかもしれません。

ひび割れのダメージ部分ですが、ヴィンテージシャツのいい味が出ていると思います。ヴィンテージのTシャツなんかは、ロゴの掠れや割れなんかもデザインの味として受け取られていますので、年代物のユニフォームのダメージもコンディションが悪いの一言で終わらせずに、もう少し違った捉え方があってもいいんじゃないかと思っています。

 

2024年でクラブ創設120周年を迎えました。この記念すべきシーズンにクラブ史上初のブンデスリーガ優勝を達成。バイエルンミュンヘンの12連覇を阻むこの偉業は記憶に新しいですね。これでお腹いっぱいと言いたいところですが、現時点でUEFAヨーロッパリーグDFBポカールそしてブンデスリーガ無敗優勝の可能性を残しています。まだまだ宴は終わらない、パーティはこれからだといったところでしょうか。シーズン終了まで目が離せませんね。