ユニフォーム 430枚目 日本代表 1993年 ホーム用 長袖 ラモス瑠偉

f:id:kaburerasan2014:20191028222513j:plain

f:id:kaburerasan2014:20191028222523j:plain

26年前の今日は、あの「ドーハの悲劇」と呼ばれた試合が行われた日でした。そんな事もありこのユニフォームを。当時36歳でしたが、年齢を感じさせないエネルギッシュなプレーを見せてくれました。今でもこの人にワールドカップのピッチに立って欲しかったなと思います。

f:id:kaburerasan2014:20191028223036j:plain

昨年の今日、ギラヴァンツ北九州グルージャ盛岡戦をミクスタで観戦しました。その試合はラストワンプレーで北九州が逆転、当時北九州の監督はドーハを経験した柱谷哲二氏、試合後にドーハの悲劇の事に触れ、今日は逆転できて良かったと語っていた事を思い出しました。

 

日本がワールドカップという檜舞台に立つ為、もがき苦しんだ出来事として、これからも語り継がれるでしょう。その度、このユニフォームも思い出されるのだろうと思います。