ユニフォーム 928枚目 川崎フロンターレ 2000年シーズン 公式戦用トレーニングシャツ 長袖 寺田周平

2000年シーズンに使用された公式戦用のトレーニングシャツです。当時はアップシャツと呼ばれていました。通常のトレーニング時のシャツとは異なり、公式戦のアップ時やベンチでの待機時に着用されていました。川崎フロンターレでも長く選手、コーチとして活躍し、現福島ユナイテッド監督の寺田周平氏に支給されたシャツとなります。

首タグ部分。当時アシックス製の支給品に多かった白色のタグです。

メーカーロゴはラバー圧着

エンブレムもラバー圧着

スポンサーロゴと袖番号もラバー圧着。袖にナンバーが圧着されているウェアってあまりこれだって物が出てきません。珍しいです。

こちらもこの時期のアシックス製の支給品に多かった別注タグ部分。まあ別注タグが付いている市販品ウェアは沢山あるんですけどね(笑)。

 

川崎フロンターレですが、本日、UvanceとどろきスタジアムbyFujitsu(随分長いスタジアム名になりましたねぇ...)で行われたFC東京で今シーズン初のホームゲームで勝利、そしてJ1ホームゲーム通算200勝を達成しました。

 

なので、当時のユニフォームなんかに使用とおもいましたが、それだと面白くないので少しひねって公式戦用のトレーニングシャツ(アップシャツ)にしてみました。今見るとポロシャツの様な大きな襟だったり、袖にナンバーが圧着されている等、結構インパクトのあるシャツだと思います。袖番号を外して、胸と背中にナンバーを入れ、袖にJリーグパッチを入れたらユニフォームと言われても何ら違和感の無いデザインですね。当時から見ていないと結構知らない人も多いのでは...な1枚です。