2021年シーズン Jリーグ 第9節 FC東京ー川崎フロンターレ 感想

味の素スタジアムで行われたFC東京川崎フロンターレの試合は、4-2で川崎フロンターレが勝利、試合開始直後から、FC東京の最終ラインと中盤へ行った強度の高いプレッシングを起点にゴールを奪い、2失点は余計でしたが、鬼木ノルマ(1試合3得点)を達成。点差以上の力を見せつけての勝利でした。今日は試合全体の事よりも、良いプレーをした選手について思った事を書きます。

 

この試合ですが、久しぶりに左SBで出場した車屋のパフォーマンスが良かったです。大外のスペースと内側のスペースの使い分けが上手くできず、昨シーズンから登里と差を付けられていましたが、この試合では大外のスペースに張ってボールを運ぶ場面、内側のスペースに立って三笘のプレーするスペースを作り、自らは内側から攻撃の組み立てに加わるプレーで勝利に大きく貢献。俺だってこれくらいできんだよという彼の意地を感じました。守備の強度は登里や旗手より高く、上背もあるので、また左SBでのプレー機会が増えると予想しています。彼が今日見せたパフォーマンスは、この試合最大の収穫かもしれません。Jリーグベストイレブンを2度獲得し、日本代表キャップもある選手がベンチの序列に満足している訳がありません、ここから彼に反撃に期待しています。

 

途中出場した知念も良いプレーを見せてくれました。ゴールこそありませんでしたが、前線で競り合いに勝ちボールを納めて時間を作るプレー、周囲のスペースに上手く落としチャンスを作る。プレッシングも精力的に行い、レアンドロダミアンが担っている役割を自分もできるんだぜとアピールしてくれました。レアンドロダミアンの疲労軽減の為、ローテーションで運用できるとチームにとって非常に大きいです。一度スタメンで使い、長い時間プレーした時にどれだけ安定してパフォーマンスを発揮できるか見てみたいですね。

 

次節はホームでアビスパ福岡と対戦。先日のセレッソ大阪戦でも見せた通り、コンパクトで統制が取れた効率的なサッカーで粘り強く勝ち点を重ねているチームで難しい試合になるでしょう。中2日での試合なので、疲労を考慮して大幅にメンバーが入れ替わると予想しています。今日の試合で良いプレーをした車屋や知念も出場機会があると思うので、引き続き注目です。

 

アビスパ福岡ですが、川崎フロンターレでリーグ2連覇に貢献した奈良竜樹が在籍しています。この試合のメンバーに招集されるかは分かりませんが、是非ともメンバー紹介の際、彼に拍手を送りたい。そして彼を破ってゴールを奪い勝利したい。次節も楽しみです。