2022年8月20日 ベスト電器スタジアム アビスパ福岡-川崎フロンターレ

6年振りの訪問です。ACL敗退直後、残念に思う感情と共にこれで日程変わるからアウェイ福岡戦行けんじゃね?と思い一気に前向きになりました。

スタジアムグルメも豊富です。何を食べようかな?

2017~2018年のJリーグ連覇の立役者の一人です。この試合は残念ながらベンチ外でした。

夏場に入ってから出場機会を取り戻し、健在ぶりをアピールしている博多の男。よそ様のクラブの選手なのであまり余計な事は言えませんが、中村憲剛の様にワンクラブマンでキャリアを終えて欲しいなと思っています。

かなり後方の座席でしたが、それでもピッチ全体を見渡せる良い席でした。

 

さあ~スタジアムグルメの時間だ。

個人的にスタジアムグルメ殿堂入りのコンビである、かしわ飯のおにぎりと赤鶏の炭火焼き。どちらも単体でも美味しいのですが、この組み合わせにすると絶品です。最高の2TOPですね。

これは以前ヴィッセル神戸の試合に出店されていた吉祥店の神戸牛のステーキ丼。なぜここに?と思いつつも購入。ノエビアスタジアムも2019年を最後に足を運べていませんが、今でも出店されているのだろうか?

スタジアムグルメとしては少し値が張りますが、その価値は十分にあります。美味しく頂きました。最後に食べたのが2018年だったので、久々に食べれて嬉しかったですね。

ここのお店が長蛇の列だったので、何が人気なのか見ていたところ。このチキンカツでした。

行列ができるのも納得の味でした。

焼きそばも美味しく頂きました。いいお肉を使っています。

明太子で有名なふくやさんのコロッケ。中は明太子とクリームです。ご飯が欲しくなります。

なんか凄い色した鯛焼きだぞ....。

見た目から想像をできない美味な一品でした。餡子とチーズ、そしてブルーベリーってこんなにマッチするんだと思わされました。川崎フロンターレも水色と黒の鯛焼きだしましょうwww。

2006年以来、16年振りのリーグ戦でアウェイアビスパ福岡戦の勝利でした。1998年のJ1昇格をかけた戦いから始まり、色々苦しい記憶が多かったスタジアムだった分、格別な勝利です。本当に来てよかったですね。

 

試合は抜きにしても、観光や食事も充実しており、個人的に1,2を争うアウェイゲームが楽しみな街なので、来年も足を運んで色々堪能したいな~と今から思っています。今回は結構駆け足だったので、次はもう少し時間を作ってのんびり楽しみたいですね。

 

余談

帰りの飛行機が川崎フロンターレ御一行様と一緒でした。皆さんアスリートなので、シンプルなポロシャツでも男前です。相変わらず家長選手のスニーカーがお洒落でした。