2022年4月23日 味の素スタジアム 東京ヴェルディ-ジェフユナイテッド千葉

行ってきました。最後に足を運んだのが2016年年末の川崎フロンターレ-FC東京戦だったので、約5年8か月振りの訪問となります。今シーズンはここまで良いサッカーをしている東京ヴェルディ、一度スタジアムで見たいと思っていました。

座席はバックスタンドにしました。結論から申し上げますと座席選びは大失敗でした(笑)。この日は天気が良すぎて日差しがきつかったです。座席に座った第一印象が「熱い」でした。取り敢えず荷物を置いてスタジアムグルメを販売しているイベント広場へ。

 

キボンさんで販売されているミックス弁当。色んなお肉を堪能できる最高の一品です。ボリュームもあるので大満足です。美味しく頂きました。

横には何と喜作が、この看板を見た瞬間に駅前の100円ショップでタッパーを買ってくれば良かったと後悔しました(今はどうかわかりませんが、フクアリの試合でタッパーを持っていくと少し多めにいれてもらえました)。

相変わらずの美味しさでした。これ食べたらフクアリにも行きたくなってきた。

釜揚げしらす丼も頂きました。桜エビとの組み合わせが最高ですね。美味しかったです。

東京ヴェルディの小池選手プロデュースのフレンチトースト。ハーフタイムに美味しく頂きました。

暑さの中、両チームどこでパワーをかけていくのかのペース配分が難しい試合でした。千葉は先制できた事で有利に試合を進められましたが、東京ヴェルディは選手交代で前線に枚数を増やし、最後の15分はWBをFWと同じ高さに上げた5TOPに近い布陣で攻撃を続け、粘り強く前線で駆け引きを続けた佐藤凌我が同点ゴールを決めてくれました。同点に追いついてから、試合終了までのスタジアムの一体感は素晴らしかったです。千葉もヴェルディも持ち味を出した良い試合だったと思います。

スタジアム内を歩いていて良いなと思ったのが、ゴール裏の入り口にあるこの弾幕です。ゴール裏という環境は、チームによって多かれ少なかれ排他的な雰囲気があります。この様に歓迎するメッセージを強く打ち出す事は良いですね。

久しぶりに訪れて、意外と自宅から近く、観戦環境もスタジアムグルメも良かったので、また足を運べればなと思います。