ユニフォーム 390枚目 ヴァンフォーレ甲府 2011年シーズン トレーニング用 アウェイ公式戦限定 長袖

f:id:kaburerasan2014:20190829220348j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190829220420j:plain

ヴァンフォーレ甲府ですが、Jリーグのクラブで唯一行っている事があります。それはアウェイでの公式戦時は、通常と異なるスポンサーロゴが入ったトレーニングシャツを着用している事です。

f:id:kaburerasan2014:20190829220530j:plain

最大の特徴は、山梨県を代表するマスコットキャラクター「武田菱丸」君が胸に大きく入っている点です。ホームゲームよりも県外のアウェイゲームの方が強くアピールできますね。甲斐犬なので、ヴァンフォーレ甲府のマスコットキャラクター、ヴァン君とフォーレちゃんとはお友達なのでしょうか?

f:id:kaburerasan2014:20190829220825j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190829220836j:plain

この2つのスポンサーロゴもアウェイ戦限定となります。山梨県の特色をより強く打ち出せていると思います。

クラブの用具担当の方は管理工数が増えて大変ですが、アウェイ用のウェアのスポンサー広告の活用方法として、他のクラブも取り入れたら面白い手法です。特に地方のクラブこそ、まだアピールできていない地域の魅力、特産品をアピールする事ができるのでは。他に取り入れてくれるクラブが出てくるといいですね。