ユニフォーム 857枚目 ヴァンフォーレ甲府 2006年シーズン 1st用 半袖 山本英臣 選手実使用品

2006年シーズンに使用された1st用ユニフォームです。山本英臣選手がシーズン通して着用していた物となります。クラブ史上初のJ1での挑戦となったシーズン、下馬評では圧倒的に降格の声が大きかったですが、それを覆し見事残留を達成しました。

メーカーロゴ、エンブレム、スポンサーロゴは全て昇華プリント仕様。支給品はナンバーも昇華プリント仕様となります。軽いし何より劣化が無いです。刺しゅうやワッペンと違って重みは欠けますが、保管に気を使わなくていいという意味では最高です。

この当時のポジションは左サイドバック、年齢を重ねポジションをセンターバック、時にセンターハーフでプレー。どのポジションでプレーしても正確なキックとコーチングは変わりませんでした。42歳を迎えた現在でも変わりないですね。

 

今日の天皇杯勝戦、延長戦後半に途中出場した直後のバンドでPKを与えてしまった場面では、サッカーの神様は偉大な甲府バンディエラになんて非常な仕打ちをするのかと思いましたが、終わってみれば極上の演出になりました。PK戦、決めればクラブ史上初のタイトルの場面でPKを決める。ドラマの脚本でも考えられない最高の結末となり、20シーズンの間、ヴァンフォーレ甲府のユニフォームを纏ってピッチに立ち続けてきた闘将が表彰台でトロフィーを掲げる姿はどんな表現も物足りなくなってしまう美しい瞬間でした。

 

天皇杯優勝で来シーズンのACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権を獲得しました。40代にして初めて立つアジアの舞台でのプレーを楽しみにしています。