ユニフォーム 726枚目 クロアチア代表 2004-2005年 アウェイ用 長袖

f:id:kaburerasan2014:20210222232750j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210222232758j:plain

2004-2005年に使用されたアウェイ用ユニフォームです。主に親善試合やドイツワールドカップ予選で使用されました。長袖は市販が無く支給品のみの取り扱いでした。市販が無いと言いながらも、メーカーからの放出品がインポート品を取り扱うショップで色々売っていた事は忘れましょう。

f:id:kaburerasan2014:20210222232950j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210222233000j:plain

メーカーロゴ、エンブレムは共にラバー圧着。市販品は刺しゅう、ワッペン縫い付け仕様でした。細かい所ですが、軽量化の為、仕様を変えています。

f:id:kaburerasan2014:20210222233103j:plain

サイズプリント部分。

f:id:kaburerasan2014:20210222233521j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210222233530j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210222233542j:plain

この時期の選手着用品は、軽量化の為、縫製では無くシームレス加工(衣料用接着材、糊って言った方がいいのかな?)を使った貼り付け)を行っている事が多かったです。耐久性よりも軽量化を優先しているので、月日が流れればこの画像の様に圧着が剥がれてきます。

 

ラバープリントの劣化も怖いですが、2004年辺りからの支給品ユニフォームだと、この様な劣化も生じてきます。どれだけ気を付けてもこれは神頼みです(多少は保管でどうにかできますが)。徳を積んで生きるしかないですね(笑)。