ユニフォーム 490枚目 FC東京 2012年 ホーム用 半袖 ルーカス

今日で490枚目なので、49番の選手のユニフォームを探したところ、1枚だけありました。日本語が上手なブラジル人選手です。

 

f:id:kaburerasan2014:20200204222305j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200204222314j:plain

2012年シーズンに使用されたホーム用ユニフォームです。ルーカス選手のネームとナンバー入りです。このシーズンは33歳にして初のJリーグ全試合出場、10ゴールを決め、変わらぬ安定感を見せてくれました。

f:id:kaburerasan2014:20200204222900j:plain

メーカーロゴは刺しゅう

f:id:kaburerasan2014:20200204222922j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200204222931j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200204222949j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200204223000j:plain

クラブエンブレム、スポンサーロゴ、Jリーグパッチはラバー圧着

f:id:kaburerasan2014:20200204223024j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200204223032j:plain

ネームとナンバーは1色1枚のラバー圧着。

f:id:kaburerasan2014:20200204223230j:plain

この部分はくり抜き仕様

 

FC東京では、クラブ初タイトルとなった2004年ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)制覇、2008年から加入したガンバ大阪では、こちらもクラブ史上初のアジアチャンピオンズリーグ天皇杯連覇に大きく貢献しました。2010年終了後、一度はブラジルに帰国するも、翌年J2で苦戦するFC東京に復帰、J2優勝とまたまたクラブ史上初の天皇杯制覇に貢献しました。

 

個人的には、歴代Jリーグでプレーした外国人選手で5本の指に入る選手だと思います。リーグ戦では10点前後を安定して決め、カップ戦ではここ一番でゴールを決めタイトルに導く。チームを勝たせる、タイトルを勝ち取るという意味では彼以上の外国人選手は少ないです。

 

Jリーグに来る前は、当時のレートで20億円でフランスのレンヌに加入したり、シドニー五輪では、あのロナウジーニョとコンビを組んでいた等、実は凄い方です。

 

FC東京ガンバ大阪でOB戦を行う時は、是非とも顔を出して欲しい人ですね。