2024年8月10日 ハワイアンズスタジアムいわき いわきFC-愛媛FC

先週、折角の夏休みなので少し遠出したい。でもどこも宿や交通手段が既に予約でいっぱいだしなぁと思っていたところ、偶然にも交通手段と宿が確保出来たので行ってきました。人生初の福島県入りです。

スタジアムへの交通手段はいわき駅前から出ているシャトルバスです。20分弱で到着しました。

この試合のスタジアムグルメの目玉として、常磐産の食材を使用した「常磐もの」が販売されました。どれも好調な売り上げで、中には開門前に完売した物もありました。当方がありつけたのはこの2つです。

さんまのぽっぽすぱ

白身魚のピタサンド。どちらも美味しく頂きました。他にも。

スパム揚げ

スパム焼きそば

カニのパエリア。どれも美味しく頂きました。

ほぼ屋根は無く、座席数も5,000席弱とJ2でも最小クラスのスタジアムですが、試合開始時には座席はほぼ満席で非常に熱気が伝わる雰囲気でした。山の上のスタジアムなので、気温が低く(と言っても27℃でしたが)あまり汗をかかずに試合を観戦できて快適だったのですが、スタジアムの周囲に屋根がある場所が少なく、コンコースも狭い為、雨の日はかなり大変な観戦環境なのではと思いました。

愛媛から遠路はるばるサポーターが駆けつけていました。「結果に向き合え」と弾幕がありましたが、これは何を伝える為の物だったのでしょうか?この試合の時点で勝ち点は34。J3からの昇格初年度なのでまずはJ2残留が目的で、残留の為に必要な勝ち点はおおよそですが44(J1残留と同じくらい)となります。良いペースで勝ち点を積み重ねていると思うのですが...。当事者では無いと見えない事があるのかもしれません。

この日のスターティングメンバ―。

前半終了時点で1-1の同点。どちらも一進一退の攻防が続きました。ハーフタイムにはデザートを買ってきました。

いわきFCオフィシャルのパンケーキ。いわき駅前の複数の店舗でも販売されていました。

こちらはパンケーキを使ったマンゴーのパフェ。どちらも美味しく頂きました。

後半はいわきFCが押し込む時間が長く、相手のオウンゴールで逆転。見事にリーグ戦3連勝で飾りました。前半から見ていて、チョウキジェさんが監督だった頃の湘南ベルマーレを彷彿させるサッカーでした。監督の田村雄三さんも長く湘南ベルマーレでプレーしていたので影響された部分があるのかも知れません。五分五分の状況でも恐れずにボールを奪いに行くプレーが印象に残りました。現在プレーオフ圏内と勝ち点3差の7位。プレーオフに進出しても何ら不思議では無いチームです。

 

久し振りに訪れた事の無い都道府県、スタジアムだったので、良い気分転換になりました。今度はもっと時間を取って色々回ってみたいと思います。