2005年シーズンに使用されたホーム用ユニフォームです。日本代表の岡崎慎司が主にサテライトリーグの試合で着用した物となります。プロ入り初年度、本人曰くFWで一番下の序列だった時期の物です。
メーカーロゴは刺しゅう
クラブエンブレムはワッペン縫い付け
胸と背中のスポンサーロゴはラバー圧着
袖のスポンサーロゴ、Jリーグパッチはワッペン縫い付け
エスパルスのユニフォームの支給、選手実着用品で大事になる部分です。
ここも大事です。
当時、サテライトリーグ(出場機会が少ない選手が出場する公式戦)で、何度か岡崎選手のプレーを見て、ゴールも決めており、現在にも通ずる攻守にエネルギッシュなプレーをしていましたが、失礼な話、J1でレギュラーとしてコンスタントに出場できるか?という基準で見ると疑問が残るレベルの選手でした。
この時期サテライトリーグで汗を流していた選手が、まさか海外で数多くのゴールを決め、プレミアリーグ史に残る大番狂わせのリーグ優勝を成し遂げ、日本代表でも、ワールドカップ3大会連続の出場、2大会連続でゴールを決め、釜本邦茂氏、三浦知良選手に次ぐ得点数を記録するとは想像できませんでした。
今、皆さんが好きなクラブで、目立たずもがいている選手も、日本を代表する選手になるかもしれない。凄い選手になる可能性を持っている。このユニフォームを手に取ってそんな事を考えました。