2023年5月28日 等々力陸上競技場 川崎フロンターレ-柏レイソル

3週間振りの現地観戦となりました。雨じゃないです。それだけで満足してしまいます。この日は川崎フロンターレ在籍歴のあるOBをテーマにしたイベントで大盛況。

 

共に長く川崎フロンターレで活躍した井川さんと小宮山さん....。どうしても選手と呼んでしまいそうになります。イベント中の空き時間はファン、サポーターと写真やサインなど気さくに触れあっていました。

 

 

神輿に乗って鄭大世さんも登場。中村憲剛さんや大久保嘉人さんもこれに乗りましたね。鄭大世さんで3人目です。ちなみにヅラは2014年のファン感で使用された物が使いまわされている....と思います。

 

スタグルですが、鄭大世選手のお母様を中心に企画、販売されたテセ母 コリアンフード屋台村で販売された物から始めましょう。

 

カルビうどん

焼き肉ライスバーガー どちらも美味しく頂きました。

販売方式が引換券ブースで引換券を購入、各店舗で引き換える形だったので、普段よりも行列が緩和されていたように感じました。

 

この日の目玉スタグルはこれだけではありません。柏レイソルと言えばこれです。

 

レイソルカリーライスです。日立台まで行かなくても食べられる事に感謝。今年も美味しく頂きました。

 

フロンチーノも欠かせない。前節に続いて抹茶味を堪能する

前節ローストビーフ丼を購入したお肉ファクトリーさんで販売されたハンバーグのホワイトソース丼。お肉とホワイトソースとご飯の組み合わせが絶品でした。また食べたいなぁ。

 

チームは低迷していますが、ゴール裏のパワーは健在でした。一番驚いたのが、ラルクアンシエルの楽曲を使ったチャントがあった事。ラルクの曲のチャントを聴くのは初めてでした。キーが高いので歌うのが大変そうです。

始球式はこの日集まったOB選手達がボールを繋ぎ、最後は中村憲剛さんから鄭大世さんにパスをしてシュートでしたが、憲剛さんまさかの浮き球でパスを出して鄭大世さんのヘディングは枠外。これくらい決めてみろよという事だったのでしょうか?

 

これまで背中でチームを引っ張ってきたOB選手が見守る中、奮起したのは、彼らの背中を見て成長し、同様に背中でチームを牽引してきた小林と登里でした。登里の逆足での見事なシュートはまさか入ると思いませんでした。いつもだったら明後日の方向に飛んでいくかかディフェンスに当てるかのどちらかなので、驚きのあまり(失礼ですが)笑ってしまい、入ったのを見て、ああ帰り道か明日は雨だと思いました。

 

この試合は左ウイングで誰がプレーするのか注目しており、これまでの序列を考えると遠野の可能性が高いと予想していましたが、今シーズンはセンターフォワードでプレーしている宮代が起用されました。宮代ですが、登里や小林との連携もスムーズで、守備面の貢献も大きかったのですが、何よりセンターでプレーしている時と比べて受けるディフェンスの圧力が弱いので、いつもよりボールを受ける動き、受けてからのアクションが良かったです。ゴールこそありませんでしたが、目を引くプレーが多かったと思います。

 

マルシーニョが不在でスピードで一気に持ち運べる選手が不在なのは痛いですが、守備面の貢献と高さ、コンビネーションの精度を考えると宮代の左ウイングでの起用は面白いと思いました。逆サイドからいいタイミングで中に入って、持ち味である正確で威力のあるシュートをどんどん打ってゴールを量産して欲しいですね。

 

アウェイ3試合で内容、結果ともに無様な試合を続けていましたが、ホームで勝てた事で少し落ち着きを取り戻せたと思います。次節は今シーズン首位のヴィッセル神戸。非常に力のある対戦相手ですが、どこまでやれるのか注目しています。

 

試合後もフロンパークの店舗が営業していたので、今シーズン初の勝ちピザを食べれました。勝利の後のスタジアムグルメは旨い。