ユニフォーム 872枚目 サンフレッチェ広島 1995年シーズン 1st用 半袖 森保一 選手実使用品

1995年シーズンに使用された1st用ユニフォームです。現日本代表監督の森保一氏が現役時代に着用していたユニフォームとなります。当時は固定番号制では無く、試合毎にスタメンの選手が1~11番を付ける形でしたが、出場機会が多い選手は付ける番号も固定化の傾向があり、森保氏はほぼ7番を付けていました。

 

写真が暗いですが、一番大事な部分ですね。

詳細は以前乗せた同年度の15番のユニフォームがありますので、そちらを見てください(笑)。

 

日本代表を率いたカタールワールドカップでは、戦前の下馬評を覆しドイツとスペインを破りました。選手任せだの、戦術が無いだの批判されましたが、代表チームにはクラブチームほどチーム作りの時間はありません。よって、綿密さよりも状況に応じた柔軟なマネージメント能力の高い指導者の方が結果を残しています。カタールワールドカップでは、森保氏の強みと言えるマネージメント能力が良い方向に出た結果だと思います。

 

先日新たに2年契約を結びましたが、次の2年は長年森保監督の右腕として辣腕を振るってきた横内昭展ヘッドコーチがジュビロ磐田の監督に就任した為、初めて右腕の横内氏がいない状況でチーム作りを行う事となります。ヘッドコーチが変わる事で結果が出せなくなる事は数多くあり、森保監督にとっても未体験の大きな挑戦です。

 

この4年間、時の総理大臣と同じくらい世間から叩かれ続け、また2年間その日々が続く可能性が高いですが、この4年で残した結果とより高みを目指す為の課題を一番理解しているのは森保監督です。彼が旗頭となって始まる新たな航海を楽しみにしています。

 

 

 

気がつけば、2022年も最後の日です。あと数時間で2023年に変わります。今年は4月に10年担当した部署を離れ、新たな部署に異動となりました。やる事なす事全てが未経験だったのでとにかく心身共に常に疲弊しており、当ブログの更新ペースも(真面目に書き出してからは)最低ペースとなりました。書こうと思って書けなかったネタも沢山ありました。時期を逃したネタもあります。それでも終わってしまった事は仕方が無い。

 

2023年はどうなるか分かりませんが、やれる範囲で継続したいです。大した事は書いていませんが、たまに暇つぶしに覗いて頂ければ幸いです。よいお年をお迎えください。