ユニフォーム 870枚目 サンフレッチェ広島 2010年シーズン 1st用 ACL仕様 半袖 槙野智章

2010年シーズンに使用された1st用ユニフォームです。クラブ史上初の参戦となったACL(アジアチャンピオンズリーグ)用となります。リーグ戦用との大きな違いは、胸スポンサーがmazdaである点と袖のパッチ部分です。元日本代表の槙野智章選手のネームとナンバー入りとなります。このシーズンを最後にブンデスリーガのケルンに移籍した為、在籍最終年度のユニフォームとなりました。

メーカーロゴはラバー圧着

エンブレムはワッペン縫い付け

スポンサーロゴはラバー圧着。リーグ戦用のDEODEOは国内の家電量販店チェーンなので、広告効果を考慮するとアジア市場に関してはmazdaの方が広告効果を期待できると判断されての掲示だと思います。Jリーグ創世記はリーグ戦でもmazdaが胸スポンサーロゴだった時期もありましたが、徐々に胸では無く背中だったり、トレーニングシャツへの掲示が増えてきました。なので、結構久々に胸スポンサーに返り咲いたユニフォームでもあります。

ネームとナンバーはラバー素材の1色1枚仕様

このシーズンから、左袖のFAIRPLAYパッチの素材が変わりました。以前のパッチと比べると光沢感がある仕様となりました。

昨日、テレビ番組への出演中に突然の現役引退を発表した槙野選手。カタールワールドカップ期間中も本田圭佑選手と絶妙な掛け合いの解説で視聴者を楽しませてくれました。ワールドカップで得た刺激を来期はピッチで表現してくれると思っていたのですが...。

 

以前にも書いたかもしれませんが、現役のJリーガー、いや他競技のアスリートと比べても、卓越した行動力と表現力、発信力を持った選手なので、セカンドキャリアもどんな活動で社会に影響を与えてくれるのかが楽しみな選手です。明日、今後の活動について発表を行うとの事なので、どんな発表が行われるのか興味深いです。