ユニフォーム 861枚目 エバートン 2003-2004シーズン 3rd用 半袖 ルーニー

2003-2004シーズンに使用された3rd用ユニフォームです。元イングランド代表で後にマンチェスターユナイテッドでも大活躍したウェイン・ルーニー選手のネームとナンバー入りです。

メーカーロゴはフロッキー圧着

クラブエンブレムはワッペン圧着。エンブレムもグレーとネイビーなので、ユニフォーム全体に落ち着いた統一感を出しています。

スポンサーロゴはフロッキー圧着。今でこそ中国企業のスポンサーロゴは珍しくないですが、当時は少なかったので印象に残りました。

裾にはクラブ創設125周年を記念するラバープリント入り。この部分がまた劣化し易いので保管が大変です。

サイズ表記はラバー圧着

生産国はルーマニア

ネーム&ナンバーはフロッキー素材圧着。

前年に当時のプレミアリーグ最年少ゴール記録を記録し、更なる飛躍を期待されて迎えたシーズンでしたが、コンスタントにスタメンで出場を続け、リーグ戦は9ゴールを記録し期待に応えました。

 

このシーズンの活躍が評価され、シーズン終了後に19歳としては破格の移籍金(2,560万ポンド、当時のレートで約51億円)でマンチェスターユナイテッドに移籍、その後はプレミアリーグFAカップチャンピオンズリーグクラブワールドカップ...数多くのタイトルを獲得に大きく貢献し、在籍13シーズンでリーグ戦のみで183ゴール。得点王に輝いたシーズンこそありませんでしたが、毎シーズン安定してゴールを決め続けました。

 

エバートンのユニフォームはホーム用がブルー、アウェイ用が白で、3rd用はあまり着用機会がありませんが、それだけに貴重な1枚だと思います。