ユニフォーム 849枚目 サンプドリア 1996-1997シーズン 3rd用 半袖 マンチーニ

1996-1997シーズンに使用された3rd用ユニフォームです。現イタリア代表監督のロベルト・マンチーニ氏のネームとナンバー入りとなります。キャリアの大半(15シーズン)を過ごし、セリエAコッパイタリアUEFAカップウィナーズのタイトルを勝ち取り、クラブ史に残る結果を残しました。

メーカーロゴは発泡素材圧着。

チームエンブレムは刺しゅう

腹部のロゴは昇華プリント仕様。ホームタウンのジェノヴァ市のシンボルである「聖ゲオルギウス十字」です。時代は違えど、サンプドリアのユニフォームと言えばこのロゴだと思います。

ネームとナンバーはラバー素材圧着。

 

在籍ラストシーズンとなったこのシーズンは、キャリアハイの15ゴールを決めながら

、前線でコンビを組んだモンテッラをブレイクに導き(このシーズン22ゴール)、初のセリエA参戦となったアルゼンチン代表のヴェロンのパスセンスも存分に引き出し、自らも輝き、周囲も輝かせるパフォーマンスで違いを見せてサンプでの最後のシーズンを飾る結果を残しました。

 

現在はアズーリ(イタリア代表)の監督ですが、いつかはサンプドリアの監督に就任して欲しいと望むサポーターも多いと思います。現役試合の活躍、監督に転身してからの結果を見ると過大な成果を望まれる可能性が高いので、監督生活の晩年に就任するくらいがいいのではないでしょうか。

 

アズーリの監督としては天国と地獄を見ましたが、それでもアズーリ復権するにはマンチョ(マンチーニ氏の愛称)の力は不可欠です。彼の手腕に期待しています。