ユニフォーム 843枚目 カリアリ 1999-2000シーズン ホーム用 半袖 エムボマ

1999-2000シーズンに使用されたホーム用ユニフォームです。元カメルーン代表のパトリック・エムボマ選手のネームとナンバー入りです。ガンバ大阪在籍時にはJリーグ得点王にも輝き、その力強さとしなやかさを兼ね備えたプレーから「浪速の黒豹」と称されました。ガンバ大阪でのプレーが評価され、再び欧州の舞台に戻った最初のクラブがこのカリアリでした。

メーカーロゴは発泡素材圧着

クラブエンブレムは刺しゅう

スポンサーロゴは発泡素材圧着

襟にもクラブ名のプリント入り

袖のレガカルチョパッチはワッペン圧着

首元はレースアップ仕様。最近では目にしません。

ネームとナンバーはラバー素材圧着。

 

このシーズンはリーグ戦では28試合に出場し8ゴール、コッパイタリアでは6ゴールを決め大会得点王となりコンスタントに結果を残したシーズンとなりました。翌シーズンは当時セリエAで強豪だったパルマに移籍し、更なる飛躍が期待されましたが結果を残せずに終わりました。

 

1990年代後半、Jリーグバブルの反動で苦しい時代を迎えていたJリーグに、ダイナミックなプレーで大きなインパクトを与え、Jリーグでプレーする日本人選手に国際基準のフィジカル、強度を体感させた選手として、今振り返ると成績以上に大きな役割を果たした選手であったと思います。記憶にも記録にも残る偉大なカメルーン人は、これからもJリーグ最強助っ人の一人として語り継がれるでしょう。