ユニフォーム 842枚目 北海道コンサドーレ札幌 2017-2018年 スタッフ用 トレーニングシャツ 長袖

2017-2018年に使用されたスタッフ用のトレーニングシャツです。この場合のスタッフの範囲ですが、監督やコーチ、ピッチに出入りするクラブスタッフの方までもを指します。チームによって異なりますが、GMやフロントスタッフも練習視察の際はトレーニングウェアを着用している事があります。

 

川崎フロンターレだと、麻生グラウンドで当時GMだった庄子春男さんは、いつもトレーニングウェアを着用されていました。前任の福家三男さんも同様でした。

 

メーカーロゴ、クラブエンブレム、スポンサーロゴは全てラバー圧着

内タグのサイズ表記が2種類なのは、kappa社製ウェアの特徴です。今では全く思いませんが、初めてこれ見た時はパチ物っぽいタグだなぁと思ってしまいました。

 

スポンサー企業や企業数、圧着されている位置が着用されていた時期によって若干異なります。胸スポンサー2つのみだと、当方調べでは2018年のシーズン前に行われた沖縄キャンプ辺りの物と推測しております。現監督のペトロヴィッチ氏が監督に就任した初年度でした。

 

スタッフ用のトレーニングウェアですが、フィールドプレーヤー用やゴールキーパー用以上に流通が少ないので希少かと思われます。サイズが合えば即買いですね。

 

余談ですが、当方スタッフ用のウェアを着て休日に散歩をしていたら、見知らぬ人から元コーチもしくはクラブスタッフだと思われていました。ええ全く関係ございません。ただのファンです。そんな繋がりがありましたら、もっとガンガン支給品ユニフォームやトレーニングウェアを入手出来ているはずです(笑)。そんな世界線で生活してみたいですね。