ユニフォーム 713枚目 スポルティングCP 2000-2001シーズン アウェイ用 半袖

f:id:kaburerasan2014:20210126233647j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210126233657j:plain

2000-2001シーズンに使用されたアウェイ用ユニフォームです。ポルトガル国外では、「スポルティング・リスボン」とも呼ばれていますが、クラブ側はこの名称は誤ったものと声明を出しているので、スポルティングCPと記載しています。私も誤ってリスボンと付けないように注意します。

f:id:kaburerasan2014:20210126234255j:plain

メーカーロゴは刺しゅう

f:id:kaburerasan2014:20210126234309j:plain

クラブエンブレムはワッペン縫い付け

f:id:kaburerasan2014:20210126234324j:plain

胸スポンサーロゴは昇華プリント

f:id:kaburerasan2014:20210126234340j:plain

袖はメーカーロゴのみ刺しゅう。他は昇華プリント。

f:id:kaburerasan2014:20210126234407j:plain

襟部分にもクラブ名のプリント入りです。

f:id:kaburerasan2014:20210126234433j:plain

購入時より入っていたサインです。どの選手の物かは不明です。余談ですが某古着ユニフォーム店で格安で購入できました。このサインが入っていたからなのかどうかは不明です。

f:id:kaburerasan2014:20210126234544j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210126234638j:plain

f:id:kaburerasan2014:20210126234659j:plain

フットレフィーゴ、シモン、そしてクリスティアーノ・ロナウドポルトガル代表の歴代のスター選手の多くが、このクラブに在籍、スポルティングで結果を残し、より大きなステージにステップアップしました。

 

今シーズンは、ここまで1試合未消化ながらリーグで首位をキープしています。ポルトベンフィカと合わせてポルトガルの3大クラブと称される事が多いですが、最後にリーグ優勝したのは、ポルトガル代表のシモンとクアレスマが活躍した2001-2002シーズンです。もう19シーズン前になるんですね。

 

このシーズン以降はポルトベンフィカのどちらかがリーグ優勝という状態が続いているので、そろそろ別の優勝クラブが現れてもいいはず。19シーズン振りの優勝に期待です。