ユニフォーム 577枚目 ドルトムント 1994-1996シーズン 半袖 ブンデスリーガ初優勝時

f:id:kaburerasan2014:20200517215108j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200517215139j:plain

1994-1996シーズンに使用されたホーム用ユニフォームです。1994-1995シーズンにはクラブ史上初のブンデスリーガ制覇、1995-1996シーズンも続いて制しました。翌1996-1997シーズンは3連覇こそ逃しましたが、チャンピオンズリーグユベントスを破って初のチャンピオンズリーグ制覇。黄金期の始まりと言えるシーズンのユニフォームでした。

f:id:kaburerasan2014:20200517220931j:plain

メーカーロゴは昇華プリント。このデザインですが、今シーズン、ナイキとサプライヤー契約を締結しているクラブの3rdユニフォーム(バルセロナインテルチェルシー等)にも使用されています。90年代のナイキのユニフォームに馴染みのある方でしたら、見た事があるな~と思われたかもしれません。

f:id:kaburerasan2014:20200517220950j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200517221003j:plain

クラブエンブレム、スポンサーロゴは共に昇華プリント

f:id:kaburerasan2014:20200517221137j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200517221201j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200517221219j:plain

f:id:kaburerasan2014:20200517221236j:plain

ドルトムントにとっては黄金期の象徴と呼べる1枚。ナイキにとっては欧州クラブとサプライヤー契約を締結してからの初の大きなタイトルを取った1枚。双方にとって、素晴らしいはじまりの一歩のユニフォームとなりました。

 

昨日、ブンデスリーガが再開、再開初戦からドルトムントシャルケが対戦する「ルールダービー」のビッグカードだった事もあり、より注目された試合でした。例年であれば欧州でもトップクラスの緊張感の中の試合になったかと思いますが、今回は別です。

 

何よりも、両クラブの選手や監督、コーチ、クラブスタッフ、報道関係者達が、これからCOVID-19に感染しない事を願っています。ウイルスに負けなければ、この試合に関わった人々は皆、勝者だと思っています。