来年期待する事

今日のE-1選手権、今回の目的は東京五輪、その後ワールドカップ予選の候補と考えられている選手の「個人戦術」を見る場だったと思っているので、結果についてどうこう思う事はありません。

 

でも、川崎フロンターレから選ばれた大島僚太と田中碧の2選手に関しては別です。特に今日の試合関しては、何としても1点取ってチームの優勝させなければいけなかったです。なぜなら、そうしないと選手を選ぶ側の印象や評価が上がらないからです。

 

その中で思ったのは、来年は大島僚太がどれだけチームを「勝たせる」事ができるかと言う点に注目してみる事です。正直チームを勝たせる事に関しては、フロンターレの先代、中村憲剛に比較すると少なく感じます。もう先代からは教える事は無いと言われていますので、チームを勝たせ方は自分で見つけるしかありません。具体的には得点とアシストを増やす事になります。

 

まず、第一段階として、今回付けたキャプテンマークをクラブでも付けて欲しい。自分に視線を集めて欲しい。代表でできたんだから、クラブでできない理由が無い。来シーズンは彼がどれだけ川崎フロンターレと日本代表を勝たせる事が出来るのかを注目します。なので、来期のフロンターレのユニフォームのナンバーは彼にしようかなと検討中です。