ユニフォーム その242 バルセロナ 2003-2004シーズン ホーム用 半袖 ロナウジーニョ

週末のプチ遠征の余談

 

① 意外と近かった

南武線で立川まで出て、立川からは特急あずさで1時間弱。あずさは充電器が各座席についていて便利でした。今後、少し気分転換をしに1泊2日の小旅行をしたいですね。もちろん中銀スタジアムにもまた行きたいです。

 

② 試合観戦中の出来事

ホーム側指定席で観戦したのですが、付近のおじいさん達(多分シーズンチケット持ち)が元気でした。ひたすら「前に蹴れ」「バックパスするな」「中に切れ込め」等と叫んでおられました。でもね。

 

「前に蹴れ」

前ってどこ?真っすぐ、右サイド?左サイド?どこのなのかな?。相手の守備が4-4-2でブロックがセットされているところに、ただ蹴ってもボールを相手に渡すだけですよ(笑)。

 

「バックパスするな」

前方にスペースが無い、作る動きも無い、マークを外せていないから、後ろに動かすのですけどね。ボールは何の為に動かすか?人を場所から動かしてそこを上手く活用する為です。遠藤保仁選手のインタビューなんかを読む事を薦めます。

 

「中に切り込め」

前方に二人いて、先のスペースにもカバーが入っています。無理に切り込んでも、ボールを奪われてカウンターを受けるだけです。

 

まあ、皆様お金払っているので、誹謗中傷レベルの事を口にしなければ、特に気にはしませんが、もう少しサッカーをお勉強した方がいいです。最後の方は笑いを我慢しながら観戦しており、ナニコレ珍百景を見た気分でした。スタジアムで観戦していると、色んな人を見る事があります。それを伝えたかった次第です。

 

今日のユニフォームは、流れと全く関係がありません。この人ならコースを塞がれようとマークされようと関係の無いプレーを見せてくれますね。

 

f:id:kaburerasan2014:20190325220744j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190325220906j:plain

このレベルの選手だとマークされていても圧力に感じないのでしょう。とにかく魅せてくれるファンタジスタと呼ぶに相応しい選手です。

f:id:kaburerasan2014:20190325221130j:plain

意外とフィジカルも強い選手です。全盛期のジョン・テリーに体をぶつけられても、吹き飛ばしてゴールを決めていました。2005-2006シーズンのチャンピオンズリーグのプレー集で見る事ができます。