ユニフォーム その241 ヴァンフォーレ甲府 2005年シーズン 1st用 半袖と2019年シーズン J2第5節 ヴァンフォーレ甲府ーツエーゲン金沢 観戦記

長いタイトルですね。昨日は甲府までプチ遠征してきました。

なぜプチ遠征かと言いますと、日帰りだからです。

f:id:kaburerasan2014:20190324223622j:plain

今回はヤサガラスさんもお出迎えです。

f:id:kaburerasan2014:20190324223929j:plain

駅前です。

ここから直行のバスで20分弱、到着したのがここです。

f:id:kaburerasan2014:20190324224640j:plain

それでは、まずは腹ごしらえ。スタジアムグルメのお時間です。

f:id:kaburerasan2014:20190324224728j:plain

八ヶ岳ベーコン全部盛り。今回一番食べたかった物です。

f:id:kaburerasan2014:20190324224843j:plain

鳥もつカレー。鳥もつの風味はしたのかな?。

f:id:kaburerasan2014:20190324224933j:plain

鳥もつ煮。山梨の名物料理と言えば、ほうとうかこれでしょうか。

f:id:kaburerasan2014:20190324225037j:plain

信玄からあげのネギ塩味。ネギがたくさん入っていて、唐揚げとの味のバランスが絶妙でした。

f:id:kaburerasan2014:20190324225215j:plain

信玄からあげさんで購入した鳥皮揚げ。スナック感覚で丁度いいおつまみでした。

腹ごしらえが済んだら、次はマスコットショー。この日の目玉は金沢から参戦した「悪の化身」ヤサガラスさんです。

f:id:kaburerasan2014:20190324230043j:plain

この写真だと悪の化身ですが、ヴァン君とフォーレちゃんと体操している時は、バテバテになっていました。悪の化身としての威信を保つために、もう少し体力を付けたほうが良いですね(笑)。

f:id:kaburerasan2014:20190324230442j:plain

この日の座席は、メインホーム側指定席にしました。

試合ですが、前半は金沢が主導権を握っていました。先制点は金沢、甲府の右ウイングバック(元フロンターレの武岡選手)の裏のスペースを突いて突破、ペナルティエリアにクロスを入れる。甲府DFがクリアを狙うもミスしたところをクルーニー選手に押し込まれてのゴールでした。甲府は、最終ラインと中盤でボールを上手く動かせず、5~10mのパスミスが多かったです。

f:id:kaburerasan2014:20190324231340j:plain

ハーフタイム時もマスコット2匹と悪の化身さんは頑張っていました。

f:id:kaburerasan2014:20190324231436j:plain

おやつは信玄ラスク。信玄餅と違って粉が飛ばないので食べやすかったです。

後半は、甲府が左WBに曽根田選手を投入。ドリブルでボールを運ぶのが上手い選手なので、前半に比べるとボールを上手く運べるようになりましたが、それでも金沢の守備を攻略できません。

 

しかし、後半28分に金沢の長谷川選手が2枚目のイエローカードで退場、数的不利になってからは、甲府が押し込み続け、最後の交代でFWの佐藤選手を投入、アディショナルタイムが終わる直前に、小柳選手のミドルシュートのこぼれ球を彼が押し込み、試合は1-1の引き分けで終わりました。

 

甲府は、先にも書きましたが、最終ラインと中盤で上手くボールを動かせずに、やっている側も見ている側も非常にストレスの溜まる内容だと思います。ボールを動かす能力ではJ2屈指の選手である、左CBのエデルリマ選手不在の影響を強く感じました。それでも、選手の質の高さで引き分けに持ち込むところ流石です。この試合の様に内容が乏しい試合でも勝ち点1を取る事がJ1昇格に向けて重要ですね。

 

金沢ですが、退場で数的不利になるまでは理想的な展開でした。中盤4枚と前線の立ち位置が良く、甲府の攻撃の組み立てをほぼ機能させていませんでした。それだけに、勝ち点3が欲しかったです。シーズン終了後に6位以内に入っていても驚きは無いチームだと思います。

 

長いですね。スタジアムグルメのところだけ読んでください(笑)。

 

ユニフォームも忘れませんよ。甲府のユニフォームです。

f:id:kaburerasan2014:20190324233834j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190324233910j:plain

多くの選手を前線に送り込む、非常にダイナミックで攻撃的なサッカーでJ2で3位となり。入れ替え戦2試合で8ゴールを奪い、柏レイソルを粉砕しクラブ史上初のJ2昇格を決めたシーズンのユニフォームです。

f:id:kaburerasan2014:20190324234048j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190324234310j:plain

f:id:kaburerasan2014:20190324234329j:plain

エンブレムやメーカーロゴ、スポンサーロゴは全て昇華プリント。管理が楽で劣化も少ないので長く着れる1枚です。

この当時はブラジル人FWのバレー選手の得点力が驚異的でした。甲府史上最強の外国人アタッカーでした。攻撃的な選手ですと、今シーズンのウタカ選手、ドゥドゥ選手、ハボス選手のトリオも実力者揃いです。彼らの得点力でJ1復帰に導いて欲しいですね。