ユニフォーム その112 日本代表 1998年 ゴールキーパー用 長袖

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。ここ数年、毎年同じ場所に行っており、13時開始予定でしたが、お医者さんが遅れたので30分待ち。初めての経験でしたが、こんなこともあります。ちなみに待ち時間は寝ていました。食後の良い昼寝タイムになりましたね。

昨日、川口能活選手の引退会見を見て、このユニフォームがあった事を思い出したので、これにします。

f:id:kaburerasan2014:20181115215422j:plain

f:id:kaburerasan2014:20181115215731j:plain

日本が初めてワールドカップに出場したフランスワールドカップ時のユニフォームです。今見ると凄い主張の強いデザインですね。でも、川口選手が着用している姿を見ると凄く似合っています。

f:id:kaburerasan2014:20181115215910j:plain

袖のパット部分も凄い炎、余談ですが、2000年代後半辺りから、キーパーユニフォームからパットが無くなったように感じています。あと、半袖のキーパーが増えた気がします。

f:id:kaburerasan2014:20181115220122j:plain

おまけでパンツも。これもサイドの部分は

f:id:kaburerasan2014:20181115220152j:plain

炎です。徹底されていますね。

個人的に容姿が格好いいと初めて感じた選手が川口選手でした。間違いなく、日本でゴールキーパーの地位を高めた第一人者です。J1~J3、日本代表、海外で培った経験を今度は、選手の育成で生かして欲しいですね。最終節の鹿児島戦に出場できる事を願っています。