ユニフォーム その88 浦和レッズ 2006年 1st用 半袖 山田暢久

昨日あえて触れなかったネタがあります。それは....

 

西武ライオンズCS敗退。

 

久々の大舞台で経験の無さを露呈しました。シーズン中はバレなかったもしくはバレても他の要素で押し通せていた「粗さ」で負けたと思っています。選手達には監督の涙を胸に刻んでまた来年頑張って欲しいです。

 

今日で88枚目ですが、偶然にもライオンズのシーズン中の勝利数が同じく88です。同じ埼玉県のチームのユニフォームです。このチームも、2016年に今回のライオンズと同じ思いをしていますね。

 

f:id:kaburerasan2014:20181022223129j:plain

f:id:kaburerasan2014:20181022223251j:plain

Jリーグ初優勝時のユニフォームです。浦和一筋のキャリアを過ごした山田選手のネーム&ナンバー入りです。ゴールキーパー以外のポジションは全て対応できる究極の万能選手でした。

f:id:kaburerasan2014:20181022223424j:plain

f:id:kaburerasan2014:20181022223439j:plain

f:id:kaburerasan2014:20181022223501j:plain

この選手は引退するまで、どのポジションが本職なのかよく分からない選手でした。サイドでプレーさせても、トップ下やシャドーでプレーさせても、更にはボランチセンターバックでプレーさせても、ハイレベルなプレーでした。最後まで底が見えなかった才能の塊で、個人的に天才というのは、彼の様な選手だと思います。

もっと活躍してもおかしく無かったのですが、唯一足りなかった物を上げるとすれば、選手としての「欲」でしょうか。レッズから離れて結構経ちましたが、今は何をしているのでしょうか?